食事中にゲームする子たち

先日、2歳半の息子と二人で帰省したとき、週末に、私の両親・弟と一緒に5人でファミレスへ行きました。
息子は、外食するときはいつでも子供用の椅子に座りがたるので、今回も子供用の椅子に座った後は、満足げに、レストランで貸してくれた色鉛筆を使ってお絵描きしたりして、割と大人しめに、私の弟と一緒に遊んでました。
食事が運ばれてきてからも、大好きなポテトフライやパスタをこぼしつつも、ぱくぱくと食べてくれて、我が子ながら良い子だったと思います。

私の椅子から1mも離れていない隣のテーブルでは、どうやら、祖父母と小学生高学年くらいの男児2人の4人グループで、メニューを決めている間、子供たちはゲームに夢中で、祖父母の二人が何度も「何を食べるの?」と繰り返し聞いて、やっと決めた感じ。
食事が来てからも、ゲームをしながら食事をしていて、おばあちゃんが何度も「食べている間はゲームをやめなさい」と言っているのに、なかなかゲームを止めようとせず。
どうやら、このグループは、子供4人・親2人・祖父母2人の計8人で来たのですが、テーブルの秋状況の都合で、テーブルが2ヶ所に分かれたらしく、私達と通路を挟んだ後ろのテーブルに、この子達の両親・妹・弟の4人が居ました。

食事を終えたころ、母親がこのテーブルに来て、少し話してましたけど、男の子たちがゲームをしていたことを誰も触れず、世間話をしてました。
私はずっと、「我が子が食事中にゲームしてたら取り上げるな」「たとえ、テーブルが離れても、これだけ近かったら、おばあちゃんが何度も文句を言っているのがわかるだろうし、子供の様子を気にするべきでは」と感じてました。
帰宅後、私の母が「隣のテーブルは酷かったね」と言い、弟も「あれは、親がダメだよ」と、二人とも私と同じことを感じていたらしいです。

我が子もこれから成長してゲームを楽しみ始めると思いますが、気をつけようと思いました。