完全な保湿を目指すなら

年齢が増えるのに対して減っていく物はいくつかあれど、女性としては肌の水分量の現象がとっても重要問題だと思います。水分量が減ると、しわやしみなどの原因になります。いかに水分量をキープするか。が課題です。いままで、化粧水、乳液や美容クリームなど様々な商品を試してきました。安価なドラッグストア商品から某メーカーの高価格帯のものにも手を出し・・・その効果のほどはなんとなく潤ってるかな?どうなのかな?となんとも頼りない感じ。

やはりパックをしたり蒸しタオルでケアしたり、と手間をかけないと無理なのかな・・と悩みながら試行錯誤の日々です。筆者のように究極のめんどくさがりには、美容ケアほどめんどくさいものはなく、なんとか簡単にすませたい!一番効果がある方法で、ぱっと終わらせて、他のことに時間を使いたいものなのです。

そのような葛藤と試行錯誤の末、私がいきついた保湿ケアはワセリンでした。お風呂を出た後、顔に化粧水をぴたぴたはたいたあと、すこしべとつくくらいの量のワセリンでふたをします。
これで朝まで顔の水分の蒸発を防げます。体は軽くタオルで拭いて、しめった状態でワセリンを塗れば完了。筆者はこれで寒冷蕁麻疹も治りましたし、何より安い!簡単!すぐ終わる!でとても気に入っています。他のクリーム等では物足りなくなってしまいました。ワセリンの保湿力、すごいです。


二度洗いのススメ

最近、シャンプーの仕方を丁寧にしてみたら髪の調子がすごく良くなりました。
私は基本的に2日に1回のペースで髪を洗っています。毎日洗うのが当然と思っている方も多かと思いますが、私は身体全体が乾燥肌なので毎日洗うと肌への負担が大きすぎて調子が悪くなってしまうんですね。髪って洗い過ぎも洗わなさ過ぎもダメ、特に頭皮の状態を見ながらの方がいいですね。

さて、そんなシャンプー法ですが、これかなり個人差がありそうです。
男性なんて直接髪にシャンプーを乗っけてガーッとゴシゴシなんて人、たくさんいそうです。最近の若い人は床屋じゃなくて美容院に行くことが多いので、若い人の方が洗い方や洗髪料にこだわるのかもしれません。私の同僚なんか、美容院で買ったシャンプーしか絶対に使わないというオトメンも…。彼はシャンプーだけでなく、化粧水やクリームでしっかりお肌もケアしていつもツヤツヤツルツルです。
女性のための美容情報⇒夏に向けてサロンでハイジニーナ!:vio脱毛

シャンプーは基本的に頭皮を洗い、髪についた汚れを落とすのが目的です。この作業がおろそかになると、後々使うコンディショナーやトリートメントの成分の入りが非常に悪くなってしまいます。きちんと汚れを落とすことによって仕上がりが全く変わってきます。中でも毎日整髪料を付けている人は、絶対に二度洗いがオススメ。最初に少量を全体になじませて整髪料を落としてから、二度目に本格的にシャンプーするとかなりスッキリします。私はこの方法をし始めてから格段に髪質が良くなりました。ぜひ試してみてください。