敏感肌の悩み

私は敏感肌です。両親が敏感肌と、アレルギーを持っているので遺伝によって敏感肌になってしまっていると思います。


春先は、一年の中でも特に敏感になります。気温が急にあがり、風も強いので花粉や科学物質、ほこり、黄砂などが空気中に多く飛散し、更に乾燥しているため、肌のバリア機能が落ちて影響を大きく受けてしまうので毎年肌荒れを起こしてしまいます。バリア機能が落ちているところに花粉アレルギーを持っているので必ず炎症を起こし、花粉の季節が終わるまでは常に肌の表面が硬く、ゴワゴワした状態です。

この季節は、花粉が飛ぶ前から保湿を十分にし、食生活を気をつけ、睡眠を十分にとるなどの対策をしています。花粉が飛び始めたら、神経質なほど肌を空気にふれないように、家の窓を閉めきり、マスクを2重でつけ、花粉を寄せ付けないようにするスプレーをして、身体も露出を控えます。しかしこれだけしていても、やはり荒れてしまうので、どうしようもないほど荒れてしまったら皮膚科を受診します。

色々面倒くさいですが、小さいときからの事で治るものでは無いと割り切って悲観的にならないように日々生活をしています。


風邪に効果のあるサプリメント

異常気象とも言われた酷暑の夏が過ぎ、朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきましたね。世間では風邪が流行っているようで、我が家も例外ではありません。

まず、息子がどこからか風邪をもらってきてしまい、娘にも感染。2人分の風邪の菌が
今度は主人を襲いました。

家の中は三人分の風邪菌で充満しています。
あちこちで咳や鼻水、うなり声。
いつ私が風邪を引いてもおかしくない状況ですね。

しかし、私は風邪を引きません。○○は風邪を引かないといいますが、決してそうではないんですよ。
風邪を引きそうだな、と思ったときに、特別に飲むサプリメントがあります。
オリーブ葉というサプリメントです。これは、天然の抗生物質と言われていて、風邪だけではなくて様々な感染症にも効果があるといわれています。

それにプラスしてビタミンCを朝昼晩、寝る前と、合わせて4グラムくらいは取っているでしょうか。
一般的に推奨されている一日の摂取量は100ミリですから相当な量になります。
しかしビタミンCは水溶性なので過剰摂取の心配はないし、ストレス対応にも必要な栄養素なので
これくらい取ったほうがよさそうです。

そんな訳で、風邪を引かないんだと思うのです。あとは「自分は風邪を引かない」という自信でしょうか?(笑)家族にもサプリメントを勧めるのですが、面倒だと思うのか、その効果を信じていないのか?誰も飲みませんね。勿体無いことだと思います。