フェイスラインの簡単ケア

スキンケアで普段から気になっていることといえば、ずばりフェイスラインのお手入れです。丸顔なのでどうしても顔が大きく見えるのに、肌の調子が悪いときはもう最悪!すごく悩みのタネだったのですが、少し前にネットで「舌トレーニング」というのを見つけて最近実践しています。やり方は「口を閉じて、歯をなぞるように舌を回す」だけです。それを右回りと左回りを各50回づつやっています。一言でいうと簡単なのですが何回かやっていくと段々アゴがつりそうな辛い感じ…(笑)でも辛いだけあって、1日後にはフェイスラインが全然違ってきます。たぷたぷしていた頬が心なしかシャープなラインに!

あとは、それに加えてリンパマッサージを。手のひらの部分で、くるくると回すようにマッサージをしていきます。コツは顔の上の部分(額)から下の部分(顎)に向けて行い、最後に首へ流すように行うこと。

この2つを毎日お風呂上りにやっているのですが、かなり効果を実感してます。誰でも簡単にできるのでおすすめですよ!

…とはいっても自分は続かなくなるのがいつものパターン。マッサージ系は毎日行なって効果があるのですが1ヶ月続けばいいほうかな。ただ、フェイスラインはマッサージで本当に変化があるので頑張りたいな。