スキンケアを怠っていて・・・

私は若い時、ニキビや肌荒れとかとは無縁でした。 なので、メイクをしたまま寝てしまったり、スキンケアをちゃんとしなかったりと、適当にしてしまっていました。 今キレイだから大丈夫だろうと、たかをくくっていたんです。 あまり先のことは考えていませんでした。

ですが20代になってから、ニキビができたり、赤みがでたりと肌荒れするようになってしまいました。 そこで初めて、今までのつけがきたのだなと感じ、危機感を覚えました。 このままだとまずいから、なにか対策をしようと初めて思ったんです。 昔に怠ったぶんが取り戻せるかどうかはわかりませんが、やらなければもっと後悔するだろうと思い、改善したんです。

まず、メイクをしたままにしないことや、洗顔の仕方、スキンケアをしっかりするとか、基本的なことを続けることにしました。 あとはたっぷり寝るとか、お金をかけずにできることをしていっています。 おかげでニキビは減りました。肌も、年齢のわりにはキレイなほうだと思います。 これをキープできればと思います。