沼津の深海魚水族館

先日、沼津にある深海魚博物館へ行ってきました。
私、深海魚とか深海の生物って結構好きなんですよね。
気持ち悪いけど、変わってて興味が湧いちゃいます。

この博物館は日本で唯一、冷凍シーラカンスが展示してあるんです!
行った日が雨降りだったせいもあって、ものすごく混んでましたが、じっくり観てきましたよ。
冷凍シーラカンスは大きくて、顏も怖くて、今でもこんな古代魚が生きているのかと思うととても不思議な気持ちになりました。
はるか昔の時代から姿かたちが全く変わっていないんです。
背びれや胸びれがたくさんあって、変わった泳ぎ方をするみたいです。

シーラカンスの他にもたくさんの生物が展示してあって、とっても楽しめました!
そして、沼津と言ったら沼津港、沼津港と言ったら新鮮な魚介類ですよね!
博物館の近くには市場やお店がたくさんあったので、お昼は海鮮丼を食べました。
まあ、魚を見た後に海鮮丼を食べると言うのもちょっと残酷な話ですけどね。
でも、さすが港で水揚げされたばかりの魚、すっごくおいしかったです。
また機会があれば行きたいな。